クリーンクリーンPCライフ

cleanclean.exblog.jp
ブログトップ

ウィルスと細菌の違いって?

072.gifいつも元気なクリーンクリーンPC社員のきららで~す!072.gif



クリーンクリーンPCはコンピューターの中からウィルスや溜まったゴミをすっきり!なんか、頼もしいですね。010.gif そこで自分も心と体をすっきり健康に保つために張り切ってがんばちゃいま~す!応援してくださいね056.gif


今年の日本の冬は全国的に大雪で寒いと聞いています。こちらアメリカでは珍しく暖冬が続いているんですが058.gif 春がきたのか?と思ったその次の日にはマイナス気温になったり、気まぐれなお天気さんです。。そうしているうちに、同僚が風邪だ、インフルエンザだとバタバタとダウンしてしまいました。そしてとうとう私の主人まで扁桃腺炎でダウン。。042.gif おっと、これでは自分も危ない!!電車の中で、運悪くも(?)咳き込むビジネスマンの横に座ってしまった私。。どうしてこちらの方々はマスクをする習慣がないのでしょうか?日本ではマスクはファッションのひとつにもなっていますよね?。。。028.gif 翌日、医者から帰ってきた主人が風邪はウィルスで、扁桃腺炎は細菌が原因で、自分は両方にかかってしまったようだと教えてくれました。ダブルパンチですか?う~ん、なるほど。。。これは興味深いお話です。063.gif


ウィルスと細菌の違いって何?

c0243976_5454344.jpgインフルエンザは”インフルエンザウィルス”、風邪は”ライノウィルス”や”コロナウィルス”等によって引き起こされるようです。インフルエンザの方が急に発熱したり、中耳炎をひきおこしたり、急激に悪化しやすく、伝染力も風邪に比べて強いのが特徴だそうです。025.gif でも、自分はただの風邪だと油断していると、免疫が弱まっている時に風邪菌以外のものも感染しやすくなるので気を抜いてはイケませんね。



ウィルスは自らが細胞体ではなこと、DNAと、それを包む殻だけからなる超極小の微粒子で、生物の細胞に寄生し生きた細胞内でのみ増殖するといいますから凄くコワイのだそうです。002.gif

c0243976_6245770.jpg
扁桃腺の痛みはインフルエンザや風邪と併用して起こるので元気になると同時に自然と痛みがなくなるのが一般的なようですが、急性扁桃腺炎になると話は違うようです。こちらは細菌感染によってリンパ節の腫れや発熱を併発して痛んだりするとのことですが、抗生物質でかなりの効果があるようです。慢性化している人は腎臓に負担がかかっていたり、関節のリュウマチの原因にもなる可能性があるとのことですから、ひとりで悩まず、単なる風邪ではないかも?と感じたら我慢せず、専門家に相談することが大事だということです。

034.gif悩まずサッサと医者に行った主人は賢かった!

細菌とは植物に属する単細胞生物のことで、人間や他に生物に入り込み、細胞分裂で増殖します。
病原菌の場合は抗生物質などを使う必要があるそうで、今までに確認されている細菌はコレラ菌などを含めてナント1000種類を超えるそうです。でも、悪玉菌より、善玉菌のほうが多く(整腸作用のあるビフィズス菌が良い例) 病原菌は全体の数パーセントというデータが出ています。私たちは様々な細菌と共存して生活しているのです。001.gif


まとめ: 「細菌」は単細胞生物で、「ウイルス」は遺伝子のみを持つ微粒子です。

072.gifインフルエンザの予防策072.gif

★ マスク の着用。人ゴミは、なるべくさける事が望ましいでしょう。「普段の行動と心がけが大事」
★外出先から帰宅したら必ず手洗いをしましょう。「様々な接触からの感染を予防」
★室内を加湿器などで、適度な湿度に保つ事が大切です。「インフルエンザウィルスは湿気に弱い」
★食事は、栄養のあるものを。「バランスのとれた食事が免疫力を高め、病気に強い体をキープ!」
★まずは、十分な睡眠を。「快眠・快食・快便~が健康の基本」


今日は、風邪を話題にしたせいか、キーボードを打つ手にも思わずが入ってしまいましたって?(笑)

ハッピーヘルシーで、クリーンクリーンな毎日をテーマに頑張りますので、どうぞヨロシクお願いいたします!058.gif 皆さんから、コメントをいただけたら大変嬉しいです053.gif  きらら



関連ブログをこちらでクリック

クリーンクリーンPCのコマーシャルが見れるようになりました!! リンクはこちら
[PR]
by cleancleanpc | 2012-03-01 06:49 | 健康