クリーンクリーンPCライフ

cleanclean.exblog.jp
ブログトップ

水と美容効果 その1

072.gifいつも元気なクリーンクリーンPC社員のきららで~す!072.gif



c0243976_041378.jpg日本は河川があちこちにあり、大変水源に恵まれた国ですよね?私の田舎は川や湖が豊富な山地の麓にあり、小さい頃はおいしい井戸水を飲んで育ちました。裏山に山菜を採りに出かけ、途中で湧き水を飲んでおにぎりを食べたり完全に自然っ子でしたね。最近この山麓から採集されたお水が”美人の水”という名前で販売されているということを知って、もっと飲んでおくんだったと今さらながら後悔?する私です。037.gifっということで、色んな事に使用されるお水ですが、今日は水の体内効果に注目してみたいと思います。

お水で美しく?

女性が美しくありたいと願っているのは昔から変わらない願望ですよね?立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花。。056.gif なんとも日本の美的文化から生まれた美人を表現する歌言葉がありますが、時代、文化、国で美人の基準はガラリと変わってきます。美人薄命と言われたりした時代とは違い、最近では健康である事自体が人間の本来の美しさを造り上げる要因の一つだと私は考えます。お水と健康は深い関係にあります。



体重の60%は水分です

c0243976_0113635.jpgそれでは私たちは一日にどれくらいの水を必要とするのでしょう?多くの研究では2~2.5リットルが適量であると言われています。うちわけは飲水として1.2リットル、食物中の水分が約1リットル、そして炭水化物の燃焼によって作られる水が0.3リットルほどだそうです。なるほど、バランスの良い食事をとりながら、1.2リットルほどのお水を飲めば良いのですね?063.gif

体内には想像以上のお水が存在しているのにビックリです。そういえば、この間、食中毒で上から下からと大変でしたが008.gif 脱水状態でお肌もガサガサ気味で、体重も2キロぐらい一晩で落ち、これは究極ダイエットだ。。と思ったりしたのですが、今になってみれば、体の中の必要な水分が出て自分が干からびた状態になっていただけのようでした。。そして、2日後には体重ももとにもどっていました。(苦笑)044.gif 人間にとって適当な排泄は非常に大切なことなようです。水分を十分に取らずにいると便秘気味になりやすいですよね?下痢になると必要な水分が体内に出てしまって脱水状態になりやすくなります。体内の水分が足りないと肌や内臓機能等に大きな影響を与えるようです。でも、水をガブガブ飲み過ぎてもいけないですよ。006.gif 私はお気に入りの水筒をいつも持ち歩くことにしました。049.gif


今日の驚きなるほど情報!027.gif

ちなみに、口から肛門までの器官を消化器官と言いますが、この部分は”体外”として取り扱われるのだそうです。私も知りませんでした。 その理由は消化管の内側には血液が流れていないからだそうです。

次回は水とシワの関係についてお届けしま~す!053.gif


ハッピーでヘルシーで、クリーンクリーンな毎日をテーマに頑張りますので、どうぞヨロシクお願いいたします!072.gif 皆さんから、コメントをいただけたら大変嬉しいです072.gif  きらら


関連ブログをこちらでクリック

クリーンクリーンPCのコマーシャルが見れるようになりました!! リンクはこちら
[PR]
by cleancleanpc | 2012-03-09 10:00 | 美容