クリーンクリーンPCライフ

cleanclean.exblog.jp
ブログトップ

異性化液糖(HFCS) その2

072.gifいつも元気なクリーンクリーンPC社員のきららで~す!072.gif


お元気ですか?053.gif今回は前回の続編です。前回はHFCSの誕生についてご紹介しましたが、今回はHFCSが体に与える影響を調べてまとめてみました。 ぜひ、読んでくださいね。016.gif


10年ほど前に読んだある記事が衝撃的で、なるべくHFCSが含まれている食品は食べないようにしています。それまで好きで飲んでいたコカコーラもあんまり飲まなくなりました。スーパーに行くたびにレーベルを読むようにしています。食品には意味のよく分からない科学用語の物質が数多く含まれていますよね?防腐剤入り食品や、遺伝子組換え食品を避ける傾向が広がる一方でこのイカツイ名前の液糖はいまだに勢いを落とす様子がありません。っというわけで、近所のスーパーに行ってHFCSが入っている食品を探してみることにしました。072.gif


HFCS天国のアメリカ

やって参りました!スーパーマーケットに到着で~す。006.gif ざっと、リストに上げてみましょう。
(注意:メーカーによっては健康志向を重視して本来の砂糖を使用しています。)


c0243976_6363385.jpgトマトケチャップ、BBQ ソース、加工ハム、ソーセージ、ソーダ類やジュース(果汁100%を除く)、アイスクリーム、ほとんどのお菓子類、フルーツ入りヨーグルト、スパゲッティソース、サラダドレッシング、ジャム類、チョコレート、カン詰めスープ。。。。

切りがありません。。ほとんどの加工食品や清涼飲料水、お菓子に含まれていました。 よく見てみると、子供たちが大好きなものばかりですよね?そこがポイントです。034.gif

こういった食品の味に慣れてしまった子供たちは大人になっても食べなれた味を求めるようになる傾向があるようです。そして、運動不足が重なると、気がつくと肥満になっているということも間違いではないようです。。。008.gif


そして、厄介なことに、ひっついた脂肪を取ろうとダイエットシュガーについつい手が出てしまうケースが多いのですが、この人工甘味料も健康によくないようです。。ダイエットコーラやダイエットペプシを水のように飲む人を時折、目にしますが、気をつけたほうが無難なようです。味気が無いですが、やはり、ダイエットは規則正しい食事とお水と運動ですね。。ダイエットに甘い道はないということかもしれませんね。042.gif


HFCSが体に及ぼす影響

人間のメタボリズム(代謝)を低下させ、肥満になりやすい体質になりやすくなる。

臓器の周りに脂肪細胞を増やし、糖尿病や心臓病を引き起こしやすくなる。

高血圧になりやすい。

血液中の悪玉コレストロール値(LDL)の上昇。

ビタミンとミネラルの不足。

心臓血管や肝臓等の機能低下。



072.gif今日のまとめ072.gif

要するにHFCSは体の中でブドウ糖とは違い、異物物質として取り扱われ、どうしていいか分からないという状態が起こるようです。そして、それを代謝しようとする肝臓に負担がかかるわけです。フルコース自体が悪いというわけではなく、それを大量に取ることがよくないのだそうです。甘い誘惑も気を付けないと罠に落ちてしまうということですね。012.gif 

フルクトースは本来、果物や野菜から食事で取るべきなようです。それらに含まれているビタミン等がフルクトースの代謝をヘルプしてくれるのですね。ケーキやお菓子を食べるなということではありません。067.gif 何事も、モデレーション(適度)が大切です。HFCS に囲まれて暮らしている現代社会、正しい情報を求める姿勢が大事なのではないでしょうか? まずは、スーパーで、レーベルを読むことから初めてはいかがでしょうか?食品が今までと違った視点から見えるようになってくるでしょう。006.gif


ハッピーでヘルシーで、クリーンクリーンな毎日をテーマに頑張りますので、どうぞヨロシクお願いいたします!072.gif 皆さんから、コメントをいただけたら大変嬉しいです072.gif  きらら


関連ブログをこちらでクリック

クリーンクリーンPCのコマーシャルが見れるようになりました!! リンクはこちら
[PR]
by cleancleanpc | 2012-04-03 10:00 | 健康