クリーンクリーンPCライフ

cleanclean.exblog.jp
ブログトップ

アマルガム銀合金

072.gifいつも元気なクリーンクリーンPC社員のきららで~す!072.gif


056.gif今日も春日和~!!056.gif


すれ違う人々の顔にも笑顔の春。。爽やかなスマイルはとっても素敵です。058.gif  素敵なスマイルに欠かせないものは?? やっぱり、綺麗に並んだ白い歯ですね。っということで、今回はデンタル業界の意外な事実に迫ってみたいと思いま~す!


歯医者っ子

c0243976_10594331.jpg物 心がついた頃には歯医者さんに通っていたぐらいに私は歯が弱い子供でした。037.gif バスに乗って30分のとなり町にランドセルを背負ってせっせと通っていたのを思 い出します。虫歯になった子供の歯はどんどん抜かれていき。。。おまけに矯正の針金みたいなものを付けられた時は子供心に ”何なの?これは??” と 思ったりしましたね。。。008.gif  今思えば、乳製品が苦手だったので、カルシウム不足だったのかな~?もっと歯を大事にしておけばよかったな~。。。と後悔しています。でも、30年以上昔の話ですから、時計の針を戻すことはできませんよね? これからどうやって残された歯をキープしていくかが私の今後の課題ですね。072.gif  

数年前にアメリカのある歯医者さんに歯をクリーニングしに行った時のことです。ちなみに歯科助手の方はキレイな日本人女性でした。 で、先生についでに噛み合わなくなった左下奥歯の銀色の詰め物を取り替えてもらうことに。すごく優秀で、ハイテクな先生が、私の銀の詰め物を突っつきなが ら、 ”むむむっ。。日本でいつぐらいに入れたの?。。。アマルガムだね。。。かなり古いね。。” アマルガム? なんじゃそれは042.gif??なんか、ウルトラ マンに出てきそうな惑星の名前みたい(古いな~)。。。でも、アマルガムってこの銀歯のこと??013.gif  


アマルガム銀合金

中 学生になる頃にはほとんどの奥歯に銀歯なるものが詰められて行きました。007.gif その頃は周りの友達も銀歯だらけだったので気になりませんでした。白いものを詰め るより、銀色のものが安かったし、それが当たり前のデンタルケアーだったのです。最近になって、この銀色の物質には大変に有害な水銀が含まれていることを 知ったのです。042.gif 現在、日本では白いレジンという樹脂材料が見た目もよく、性能もよいため、アマルガムにかわって広く使用されているようですね?不思議な事 に、デンタルの技術が優れているといわれているにも関わらず、アメリカではいまだにアマルガムが出回っています。


水銀の眼に見えない煙


c0243976_1143829.jpg2年ほど前に見たアメリカのドキュメンタリー映画 "The Beautiful Truth (美しき真実)" に衝撃を受けました。それはある男の子の健康に関する素直な質問を元にした映画なのですが、その中でアマルガムから発生されるという水銀の煙を特殊カメラで撮影するという実験を紹介しています。その映像を見た私と主人の口は大きく開いたままに。。。唖然としてしまいました。映像で見せられると凄みがありますね。005.gif

アマルガムからまるでタバコの煙のように途絶えること無く出ている水銀の煙。。。007.gif この煙は体内に蓄積されるのです。水銀は存在する物質の中でもトップレベルの有害物に指定されています。水銀はマウロなどの深海魚にも含まれていて、マグロの刺身の食べ過ぎで水銀中毒になる人が稀にみられます。妊娠している人はなるべく深海魚類は避けたほうが良いとされるのはこのためなようです。
013.gif

水銀はアルツハイマー、痴呆、その他の神経系疾患を促進させると言われています。線維筋痛症と診断された患者が口内の水銀をすべて取り除いた一ヶ月後には完全にその症状が消えたというケースも出ているのですから、神経系に問題がある方、金属アレルギー症状がある方は人事ではありません。健康な方も、もちろん注目すべきことだと思います。ちなみに、クロレラは重金属と統合するらしく、体内吸収を抑える効果が多少あるらしいという記事を目にしました。なるほど。。。027.gif

c0243976_11103253.jpg厄介なことに、普通の歯医者に行って、アマルガムを引っこ抜くだけでは安全ではないようです。目で見えないのでホイホイとなんにもないように取り外す歯医者がまだまだ多いのだそうです。そういうことも関係しているのか歯医者さんの平均寿命は短めだという話を聞いたことがあります。008.gif 接触で水銀が飛び散ったりしてしまうので、肺、器官に吸収される場合が多いのだそうです。アマルガム除外に興味のあり方は”ホリステック歯科医” ”アマルガムの正しい除外方法”をキーワードで検索して見ることをお勧めします。

私自身アマルガムと共に30年以上暮らしています。幸いなことに健康ですので、パニックになることはありません。045.gif でも、正しい情報を知るということは大事な事だと思います。特にお子さんをお持ちの方には正しい歯の治療方法を検索し、お医者さん頼みだけではなく、自分でも意見、質問を用意して納得の治療をしてあげると良いと思います。053.gif


ハッピーでヘルシーで、クリーンクリーンな毎日をテーマに頑張りますので、どうぞヨロシクお願いいたします!072.gif 皆さんから、コメントをいただけたら大変嬉しいです072.gif  きらら


関連ブログをこちらでクリック

クリーンクリーンPCのコマーシャルが見れるようになりました!! リンクはこちら
[PR]
by cleancleanpc | 2012-04-06 10:00 | 健康