クリーンクリーンPCライフ

cleanclean.exblog.jp
ブログトップ

リスのお家

072.gifいつも元気なクリーンクリーンPC社員のきららで~す!072.gif

こんにちは、窓の外を除くと新緑です。058.gif いつもは色んな参考サイトや、本を引っ掻き回して、ブログ記事をまとめるのですが、今回はちょっと力を抜いてみようと思います。今日は私が密かに毎日楽しみにしているあることをご紹介してみようかな??と思っています。016.gif

私のアパートは最上階の角部屋です。去年の夏に引っ越してきたのですが、この物件に決めた理由の一つが、リスの巣が3つもバルコニーを囲んでいる木々に作らていたことです001.gif。。もちろん、アパートでは珍しい暖炉、ガスストーブが付いていることとジムとプール、テニスコートが敷地内にあるというのも魅力的でしたが。。 このリスの巣というのが決め手でしたね。023.gif

c0243976_821585.jpgというわけで、引っ越してきてからリスを観察するのが日課になりました。日本では近くの山に散歩に行った時ぐらいにしかリスに遭遇するってことはなかったのですが、アメリカ、東海岸の住宅街に餌になるどんぐりなどの木が多く、リスたちがよく走り回っています。まあ、言ってみれば大きなねずみに大きなしっぽをくっつけたような動物ですが、目がくりくりして、キョロキョロ動きまわる姿はすごく可愛いのです。053.gif

最初はアーモンドや、ピーナッツを買ってきて餌付けしようと頑張ったのですが、私の姿を見るとささっと逃げてしまうので断念。042.gif やっぱり、野生なのですね。目が合うとしばらく見つめ合いになるのですが、こっちがちょっとでも動くともうダメです。冬の間は食べるものがあるのかな?なんて余計な心配をしたり、雨が降ると気になったりとまるで、自分のペットのような存在になっています。

去年は3つあった巣ですが、現在では自然に一つの巣が解体されて、2つになりました。一つの巣には一匹のリスがたまに寝ている姿を目にします。もう一つの巣にはどうやら二匹のリスが住み着いているようです。巣を時々強化するために木の枝や、葉っぱなどを口に加えて運んでいく姿は見ていてけなげです。リスは働き者なんですよ。自分も頑張るぞ~って気になります。006.gif



          リスも、春のリフォームです!

c0243976_7515344.jpg

    こちらは秋に撮影した巣、古い枝の巣はあまり居心地がよさそうではありませんよね?

c0243976_74753.jpg

     そして、こちらは先週、撮影した巣。新緑の葉っぱ付きの枝でリフォームです。ナイス!

ある意味では自分のやるべきことを本能で理解し、それを忠実に生き抜くために毎日コツコツ繰り返す野生の動物達。私なんて、自分のやるべきことは一体何なのだろうと考える毎日です。 きらら
[PR]
by cleancleanpc | 2012-04-27 10:00 | 生活