クリーンクリーンPCライフ

cleanclean.exblog.jp
ブログトップ

タグ:遅いPC ( 17 ) タグの人気記事

日光の恩恵

072.gifいつも元気なクリーンクリーンPC社員のきららで~す!072.gif


失われた一時間

アメリカでは春になると時計を一時間遅らせなくてはいけないんですよね。このことをデイライトセービングタイムと呼ぶのですが、今年も3月11日にしっかり時間が一時間どっかに消えてしまいました。。 どこに行ってしまったのでしょうか?039.gif 言ってみればいつもより一時間早く起きなくてはならないので、最初の三日間はなんか時差ボケ状態で損した気分になってしまうのは私だけ?でしょうか。。037.gif 春眠という言葉もあるようにぽかぽか陽気でつい眠くなりますよね?058.gif

ちなみに11月4日にその一時間が戻ってきます。003.gif その時間をスタンダードタイムと言います。その時は一時間遅く起きていいので、得した気分になる私。。 要するに日が長くなる春から夏の間は一時間早く起きてもっとデイライトを活用しましょうということですね。それで、納得です。日光を浴びるとたしかに気分もウキウキしてきますから春の大掃除もやっちゃうわけですかって?056.gif

027.gif適度な日光浴は昔から体に良いと言われていますよね? 実はこれには理由があったのです。それではここで、日光が体に与える影響を調べてみましょう。




日光ビタミン058.gif

c0243976_3384322.jpg


ここで登場するのがビタミンDです。別名“日光ビタミン”と呼ばれ、主に私たちの皮膚が日光の紫外線を吸収することによって体内で作られます。簡単な例ですが、しいたけも数時間、日光に干しておくだけでビタミンDが大量に作られ、それを食すると体内でのカルシウムの吸収を助けるだけでなく様々な好影響を与えることが確認されています。干ししいたけ以外にもサケやサバといった脂身の多い魚、黄卵にも多く含まれているそうです。最近ではビタミンD入りの牛乳が売られていますよね?カルシウムが体に吸収しやすくなるので、オススメです。049.gif



日光浴の大切さ

血液中のビタミンD不足は高血圧などの心血管疾患、骨粗鬆症、糖尿病、うつ病やアルツハイマー等の神経疾患にも関連している例が多いようです。最近、うつ気味で元気がでないな~っ002.gif と思ったらビタミンDの数値に注目してみるのもいいかもしれませんね。冬の長い北欧に住んでる人や家内にばかりいる人にビタミンD 欠陥症が多く見られる例が挙げられ、ここでも日光浴の大切さがうかがえます。週に3回、15分程度、腕まくりをして日光を浴びるだけで必要量は確保できるとのことなので、お散歩でもしながら日光浴を楽しみましょう!001.gif058.gif049.gif


ハッピーでヘルシーで、クリーンクリーンな毎日をテーマに頑張りますので、どうぞヨロシクお願いいたします!072.gif 皆さんから、コメントをいただけたら大変嬉しいです072.gif  きらら



関連ブログをこちらでクリック

クリーンクリーンPCのコマーシャルが見れるようになりました!! リンクはこちら




[PR]
by cleancleanpc | 2012-03-23 10:00 | 健康

復活の歌

072.gifいつも元気なクリーンクリーンPC社員のきららで~す!072.gif




心からのお祈り


c0243976_6511318.jpg


東日本大震災から一年が経ちました。3月11日という日は永遠に私たちの心に焼き付くものになりました。今でも、心が痛みます。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。そして被災者のご家族の方々、どうか、世界中の多くの人たちが応援しているということを忘れないで!051.gif 一日も早い復興を心からお祈りいたします。

私自身も小学校の時に日本海中部地震を体験しているのですが、その後、学校で上映された生々しい津波の映像が幼かった心に刻まれ、海岸に行くたびに水平線が気になって緊張してしまうという後遺症が残りました。002.gif それでも、海が大好きです。045.gif そうしているうちに緊張感が少しずつ消えて行きました。時間とは心を癒してくれるものなのでしょうか?そうであることを願っています。


震災後、様々な関連ニュースが世界中に放送されました。仕事先や、レストラン等でも、私が日本人だと知ると、迷いもなく、私の家族のことや日本の人達のことを心配してくれる言葉を何度もいただきました。その温かい言葉が海を越えて日本まで届きますように!


復活の歌060.gif

日本でも知られているテンプル大学、海外にもキャンパスがあって、編入して学べることから、国際的な大学として評価を受けています。027.gif 私の友人はテンプル大学卒業生なのですが、最近、興味深いメールが送られてきました。

“今日、テンプル大学の友だちと一緒に東日本大震災の復興援助ソングをレコーディングしてきたよ!”

Tーシャツを作って売るとか、イベントで募金活動とかはよく聞きますが、オリジナルの歌と手作りのアニメーションを対象にするとは素晴らしいアイデアですよね?日本語の分からない人達にも理解してもらえるようにと急遽、一週間で制作したというアニメーション、センスが光ます。 こんな短期間で、これほどのものが出来るなんて!才能だ!!043.gif っと思ってしまいました。


こちらをクリックして、サンプルの入ったテンプル大学のニュースレターをぜひ、ご覧になって下さい



ハッピーでヘルシーで、クリーンクリーンな毎日をテーマに頑張りますので、どうぞヨロシクお願いいたします!072.gif 皆さんから、コメントをいただけたら大変嬉しいです072.gif  きらら


関連ブログをこちらでクリック

クリーンクリーンPCのコマーシャルが見れるようになりました!! リンクはこちら
[PR]
by cleancleanpc | 2012-03-20 10:00 | 助け合い

桜の花効果

072.gifいつも元気なクリーンクリーンPC社員のきららで~す!072.gif


             ついに春で~す058.gif!!!

c0243976_11423961.jpg

           近所の公園にある満開の桜。皆の顔にも満開の笑顔です!003.gif

日本は細長~い国です?そのおかげで色んな日本独特の季節風景を楽しむことができますよね?スリムなのに北のツンドラどんどん寒~い気候から沖縄のトロピカルるんるんなポカポカ気候058.gif まで様々です。そんな気候と日本の美意識文化の代表のひとつが俳句。俳句には必ず季語が含まれています。056.gif日本人の心と日本の美しい自然は深いつながりにあるのです。027.gif

桜の花効果

春になると、桜前線が下からどんどん上に進むのをニュースで見るとワクワクしてきませんか?桃色の桜の花を眺めていると色んな思い出が蘇ってきます。012.gif 私の母の家には大きな桜の木が一本あって、春の連休の頃には満開になります。私が生まれる前から色んな時代を観てきたんだろうな。。 おばあちゃんが入院していた時、家から満開の桜を枝ごと持っていって部屋に飾ると、涙を流して喜んでくれたのを今でも覚えています。

c0243976_22433995.jpg
見つけた一本の桜

初めて行った近所の公園で大きな満開の桜の木と出会いました。感動~!016.gif 初めて出会った木なのになんか懐かしく感じるのは日本人だからでしょうか?045.gif アメリカももちろん季節感はあります。でも、こんなに広いと桜前線とかもみじ前線とかそんな事はどうでもいいって感じの印象があるときが多いですね。国全体で真剣になって追っかけるのはハリケーンと有名人?028.gif。。。っと思いきや、公園の満開になった桜の木の下で嬉しそうに子供たちの写真撮影をしている白人のファミリーが目に入りました。いや、私が間違っていました。012.gif やっぱり、桜の花は世界中の人をハッピーにしてくる様です。053.gif

それにしても、ぽかぽか気持ちがいい~! 

ここでちょいと一句。。

桃色の 花の思い出 海超える

お粗末さまでした~!



ハッピーでヘルシーで、クリーンクリーンな毎日をテーマに頑張りますので、どうぞヨロシクお願いいたします!072.gif 皆さんから、コメントをいただけたら大変嬉しいです072.gif  きらら


関連ブログをこちらでクリック

クリーンクリーンPCのコマーシャルが見れるようになりました!! リンクはこちら
[PR]
by cleancleanpc | 2012-03-16 10:00 | 健康

水と美容効果 その2

072.gifいつも元気なクリーンクリーンPC社員のきららで~す!072.gif


水とシワの関係

027.gif前回のブログでも紹介しましたが、お水を毎日1.2リットル飲むことが理想的だということで、私、今日もしっかり、水筒さんを机の上においてま~す。001.gif 忙しいのは自分だけではありません。体の中でお水もいろんな役割に大忙しなんです!っというわけで、今日は水とシワの関係に注目したいと思います。

私たちの体の中には組織間液と呼ばれるものがあるそうです。組織間液は組織と組織の間に存在していて、全体の水量の約19%程だそうです。実はこの組織間液が不足してくるとシワが多くなるようです。。育ち盛りの子供の組織間液は成人のよりも多く、もちろん肌もみずみずしいわけです。ちょ-乾燥肌の私はシワが気になります。特に冬は乾燥しやすいですよね?観葉植物が次々に枯れてしまうのを目の辺りにして。。008.gif やっぱり、水だけではダメなのでしょうか?ここで、発見!どうやら、汗をかくということに肌の美しさの秘密があるようです。042.gif



汗をかいて綺麗な肌になる?
c0243976_1135498.jpg
汗は単なる水ではなく、塩分、脂肪、尿素、乳酸といった老廃物が混ざって体外に出されたものです。汗をかくことによって、腎臓から尿として排泄すべきものの量が減少するので、結果的には腎臓を助ける作用もしているそうです。助け合いですね。043.gif 私は乾燥肌に加え、冷え性なので。。これってダブルショック!042.gif その他にも、汗は肌の表面に柔軟性とうるおいを与えてくれるらしいです。だから、運動をしている人たちって若々しいですよね?そういえば、数年前にヨガをやっていた時、ニキビとか便秘にならなかったのを思い出します。




今日のまとめ

もちろん、自然のヘチマ水、温泉、はちみつ、オリーブオイルなど肌に良いものはたくさんありますが、まず、お水を十分に飲んで、体の臓器と新陳代謝の働きを整えるということ。新陳代謝が正常だとホルモンのバランスも良くなります。そして程良い運動をして汗をかいて老廃物を体外に出しながら、同時に肌に潤いをあたえましょう! よし。。明日からお散歩をジョギングにしてみよう~と!066.gif

ハッピーでヘルシーで、クリーンクリーンな毎日をテーマに頑張りますので、どうぞヨロシクお願いいたします!072.gif 皆さんから、コメントをいただけたら大変嬉しいです072.gif  きらら


関連ブログをこちらでクリック

クリーンクリーンPCのコマーシャルが見れるようになりました!! リンクはこちら


[PR]
by cleancleanpc | 2012-03-13 10:00 | 美容

水と美容効果 その1

072.gifいつも元気なクリーンクリーンPC社員のきららで~す!072.gif



c0243976_041378.jpg日本は河川があちこちにあり、大変水源に恵まれた国ですよね?私の田舎は川や湖が豊富な山地の麓にあり、小さい頃はおいしい井戸水を飲んで育ちました。裏山に山菜を採りに出かけ、途中で湧き水を飲んでおにぎりを食べたり完全に自然っ子でしたね。最近この山麓から採集されたお水が”美人の水”という名前で販売されているということを知って、もっと飲んでおくんだったと今さらながら後悔?する私です。037.gifっということで、色んな事に使用されるお水ですが、今日は水の体内効果に注目してみたいと思います。

お水で美しく?

女性が美しくありたいと願っているのは昔から変わらない願望ですよね?立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花。。056.gif なんとも日本の美的文化から生まれた美人を表現する歌言葉がありますが、時代、文化、国で美人の基準はガラリと変わってきます。美人薄命と言われたりした時代とは違い、最近では健康である事自体が人間の本来の美しさを造り上げる要因の一つだと私は考えます。お水と健康は深い関係にあります。



体重の60%は水分です

c0243976_0113635.jpgそれでは私たちは一日にどれくらいの水を必要とするのでしょう?多くの研究では2~2.5リットルが適量であると言われています。うちわけは飲水として1.2リットル、食物中の水分が約1リットル、そして炭水化物の燃焼によって作られる水が0.3リットルほどだそうです。なるほど、バランスの良い食事をとりながら、1.2リットルほどのお水を飲めば良いのですね?063.gif

体内には想像以上のお水が存在しているのにビックリです。そういえば、この間、食中毒で上から下からと大変でしたが008.gif 脱水状態でお肌もガサガサ気味で、体重も2キロぐらい一晩で落ち、これは究極ダイエットだ。。と思ったりしたのですが、今になってみれば、体の中の必要な水分が出て自分が干からびた状態になっていただけのようでした。。そして、2日後には体重ももとにもどっていました。(苦笑)044.gif 人間にとって適当な排泄は非常に大切なことなようです。水分を十分に取らずにいると便秘気味になりやすいですよね?下痢になると必要な水分が体内に出てしまって脱水状態になりやすくなります。体内の水分が足りないと肌や内臓機能等に大きな影響を与えるようです。でも、水をガブガブ飲み過ぎてもいけないですよ。006.gif 私はお気に入りの水筒をいつも持ち歩くことにしました。049.gif


今日の驚きなるほど情報!027.gif

ちなみに、口から肛門までの器官を消化器官と言いますが、この部分は”体外”として取り扱われるのだそうです。私も知りませんでした。 その理由は消化管の内側には血液が流れていないからだそうです。

次回は水とシワの関係についてお届けしま~す!053.gif


ハッピーでヘルシーで、クリーンクリーンな毎日をテーマに頑張りますので、どうぞヨロシクお願いいたします!072.gif 皆さんから、コメントをいただけたら大変嬉しいです072.gif  きらら


関連ブログをこちらでクリック

クリーンクリーンPCのコマーシャルが見れるようになりました!! リンクはこちら
[PR]
by cleancleanpc | 2012-03-09 10:00 | 美容

自然界に学ぶこと

072.gifいつも元気なクリーンクリーンPC社員のきららで~す!072.gif



c0243976_1031525.jpgお早うございま~す!窓から外を眺めると眩しい!真っ青な空が私に向かい”こんな日は散歩でもしたらどうかい?”と言っているかのようです。っというわけで、お散歩に行ってきま~す!散歩は体の血行を良くし、心臓病防止にもなりますし、なんといっても、外の空気を吸うとすっきりしますよね?私のアパートは大きな公園のような敷地内に建っていて、お散歩には最適です。たまに、ジョギングをしてる人とすれ違う時はハ~イ!037.gif って言ったりして自己満足の私。043.gif それにしても今年の冬は暖かいですね。水仙の花も、クロッカスの花もニョキニョキと困惑顔で色づいてきています。それにしても、こちらは暖冬です。これってやっぱり地球の温暖化の影響なのでしょうか?北極の氷がどんどん溶けていて、北極グマが餌が見つからず、溺れてしまうというドキュメンタリー番組を見たばかりなので心配になりますね。



c0243976_1034248.jpgc0243976_10353936.jpgそんなことを考えながら中間点までやって来ました。ここにはベンチがあって、川を見渡せるようになっています。私のお目当ては、午前中、いつもガーガー泳いでるカナディアングース達です。グースとは雁のことですが、矢印の形でリーダーを先頭に、10~13羽のグループで飛んできて、川にダダッッダーーー!!と次々にスライデイングする姿は結構、面白いです。今日は4グループが泳いでいました。045.gif

午後になるとアパート敷地内にある8ホールのミニゴルフにグース達は勢ぞろいします。ざっと数えても軽く、150羽はいたと思います。まず、すごいのは、ガーガー、ワイワイおしゃべりな鳥ですが、他のグループと喧嘩したりしないことです。053.gifガツガツと芝生を突っつくのに忙しいグース達は私がすぐ横に立って、写真を撮っていても気にしません。(笑)その内に、クワッ、クワッとアヒルまでやって来ました。ゴルフ場の水溜まりでバシャバシャやってるアヒル達も、グースのことは気にしません。すっごい!人間は他の国や、違う民族などのグループにあれやこれやと口を出してしまい、紛争につながる事も多いですよね?自然界に見習うことがたくさんあるのではないかと思ってしまいました。027.gif それにしても、このミニゴルフ場、グースの楽園と化して誰もゴルフしていないのが笑ってしまいます。003.gif グースのウンコだらけなのでそれがよい肥料になって春にはキレイな芝生になるのでしょうね。その頃にはグースも旅たち、ゴルファー達も戻ってくることでしょう!!
056.gif


今日のお勉強:雁行型経済発展

雁がリーダーを先頭にV字型に飛行するように、東アジア諸国が、日本を先頭に全体として経済成長を達成していくという考え方です。日本の後には、韓国、台湾、香港、シンガポールと続き、その後にタイ、マレーシアなどのASEAN諸国、さらにその後方にはベトナム、中国などが続きます。そして、より前方に位置する国・地域から後方へと、資本や技術が移転されていきます。このようにして、東アジアは、順調な経済成長を達成してきたと考えられています。しかし、最近では、日本経済の低迷、中国経済の急成長などによってV字型が崩れてきていると言われています。そういえば最近の中国と韓国の成長は驚くものがありますね。027.gif



ハッピーでヘルシーで、クリーンクリーンな毎日をテーマに頑張りますので、どうぞヨロシクお願いいたします!072.gif 皆さんから、コメントをいただけたら大変嬉しいです072.gif  きらら


関連ブログをこちらでクリック

クリーンクリーンPCのコマーシャルが見れるようになりました!! リンクはこちら
[PR]
by cleancleanpc | 2012-03-06 10:40 | 健康

ウィルスと細菌の違いって?

072.gifいつも元気なクリーンクリーンPC社員のきららで~す!072.gif



クリーンクリーンPCはコンピューターの中からウィルスや溜まったゴミをすっきり!なんか、頼もしいですね。010.gif そこで自分も心と体をすっきり健康に保つために張り切ってがんばちゃいま~す!応援してくださいね056.gif


今年の日本の冬は全国的に大雪で寒いと聞いています。こちらアメリカでは珍しく暖冬が続いているんですが058.gif 春がきたのか?と思ったその次の日にはマイナス気温になったり、気まぐれなお天気さんです。。そうしているうちに、同僚が風邪だ、インフルエンザだとバタバタとダウンしてしまいました。そしてとうとう私の主人まで扁桃腺炎でダウン。。042.gif おっと、これでは自分も危ない!!電車の中で、運悪くも(?)咳き込むビジネスマンの横に座ってしまった私。。どうしてこちらの方々はマスクをする習慣がないのでしょうか?日本ではマスクはファッションのひとつにもなっていますよね?。。。028.gif 翌日、医者から帰ってきた主人が風邪はウィルスで、扁桃腺炎は細菌が原因で、自分は両方にかかってしまったようだと教えてくれました。ダブルパンチですか?う~ん、なるほど。。。これは興味深いお話です。063.gif


ウィルスと細菌の違いって何?

c0243976_5454344.jpgインフルエンザは”インフルエンザウィルス”、風邪は”ライノウィルス”や”コロナウィルス”等によって引き起こされるようです。インフルエンザの方が急に発熱したり、中耳炎をひきおこしたり、急激に悪化しやすく、伝染力も風邪に比べて強いのが特徴だそうです。025.gif でも、自分はただの風邪だと油断していると、免疫が弱まっている時に風邪菌以外のものも感染しやすくなるので気を抜いてはイケませんね。



ウィルスは自らが細胞体ではなこと、DNAと、それを包む殻だけからなる超極小の微粒子で、生物の細胞に寄生し生きた細胞内でのみ増殖するといいますから凄くコワイのだそうです。002.gif

c0243976_6245770.jpg
扁桃腺の痛みはインフルエンザや風邪と併用して起こるので元気になると同時に自然と痛みがなくなるのが一般的なようですが、急性扁桃腺炎になると話は違うようです。こちらは細菌感染によってリンパ節の腫れや発熱を併発して痛んだりするとのことですが、抗生物質でかなりの効果があるようです。慢性化している人は腎臓に負担がかかっていたり、関節のリュウマチの原因にもなる可能性があるとのことですから、ひとりで悩まず、単なる風邪ではないかも?と感じたら我慢せず、専門家に相談することが大事だということです。

034.gif悩まずサッサと医者に行った主人は賢かった!

細菌とは植物に属する単細胞生物のことで、人間や他に生物に入り込み、細胞分裂で増殖します。
病原菌の場合は抗生物質などを使う必要があるそうで、今までに確認されている細菌はコレラ菌などを含めてナント1000種類を超えるそうです。でも、悪玉菌より、善玉菌のほうが多く(整腸作用のあるビフィズス菌が良い例) 病原菌は全体の数パーセントというデータが出ています。私たちは様々な細菌と共存して生活しているのです。001.gif


まとめ: 「細菌」は単細胞生物で、「ウイルス」は遺伝子のみを持つ微粒子です。

072.gifインフルエンザの予防策072.gif

★ マスク の着用。人ゴミは、なるべくさける事が望ましいでしょう。「普段の行動と心がけが大事」
★外出先から帰宅したら必ず手洗いをしましょう。「様々な接触からの感染を予防」
★室内を加湿器などで、適度な湿度に保つ事が大切です。「インフルエンザウィルスは湿気に弱い」
★食事は、栄養のあるものを。「バランスのとれた食事が免疫力を高め、病気に強い体をキープ!」
★まずは、十分な睡眠を。「快眠・快食・快便~が健康の基本」


今日は、風邪を話題にしたせいか、キーボードを打つ手にも思わずが入ってしまいましたって?(笑)

ハッピーヘルシーで、クリーンクリーンな毎日をテーマに頑張りますので、どうぞヨロシクお願いいたします!058.gif 皆さんから、コメントをいただけたら大変嬉しいです053.gif  きらら



関連ブログをこちらでクリック

クリーンクリーンPCのコマーシャルが見れるようになりました!! リンクはこちら
[PR]
by cleancleanpc | 2012-03-01 06:49 | 健康